鶏肉

鶏肉のコラム

普段、よく口にする鶏肉や卵。だからこそ「食の安全」にこだわりつつ、確かな情報をキャッチしていきたいですよね? 

ここでは、そんな鶏肉に関する情報をのせたページを紹介していきます。

鶏肉と鳥インフルエンザ

ニワトリ

近年、全世界を騒がせている「鳥インフルエンザ」。色んな情報に惑わされる中、確かな情報を手に入れましょう。

ここでは「鳥インフルエンザ」の感染経路や予防策、はたまた鶏肉と卵の安全性について述べています。ぜひ、ご覧ください♪

詳しく見る

鶏肉の「唐揚げ」と「ザンギ」の違い

唐揚げ

この違い、知っている人は少ないのでは? その前に「ザンギ」という言葉を知らない人も多いはず。

そんな人にもわかるよう、ここでは「ザンギ」の特徴やレシピを踏まえたうえで、「唐揚げ」と「ザンギ」の違いを探り当てていきます。乞うご期待♪

詳しく見る

鶏肉に関する雑学【パート1】

すき焼き

「すき焼き」というと、やっぱり牛肉を使いますよね? しかし、鶏肉が使われている時代もあったのです。「すき焼き」とは、もともと農具の1つ「鋤(すき)」の上に具材をのせて焼いたことが語源となった言葉です。鶏肉や豚肉を使っても、鋤のうえで焼くと「すき焼き」と呼ばれたのでしょう。

今の「すき焼き」からは、鶏肉を使うなんて想像できませんが・・・。鶏肉を使った「すき焼き」、誰かチャレンジしてみませんか?

鶏肉に関する雑学【パート2】

さて、ここで1つ鶏肉に関する雑学を1つ・・・。みなさんは、「チキンナゲット」の材料が何か知っていますか? 「チキンナゲット」というからには「チキン=鶏肉」と思いがちですが、実は牛、豚、馬、羊の屑(くず)肉と鶏肉の皮、小麦粉や調味料(添加物含む)で作られているのです。

「屑肉ナゲット」なんていう名前だったら、きっと誰も買わないでしょう。ちなみに、私は「チキンナゲット」(マック限定)が大好物です♪


▲ ページの上部に戻る